昨日の自分を超える。

自己成長するためには、ずばり昨日の自分を超える事である。

他人との比較とは何の意味もない。

そもそもの基準も違うし、人それぞれ、優れている点、劣っている点がある。

 

人は無意識のうちに、他人と比較して優劣を決めてしまう癖がある。

そして人認められたい、評価されたいという承認欲求がある。

それは、人は古代から群れを共にして生きてきた生物であり、

その集団生活の中で外れないように、生きてきた。

そのために、嫌われる事を恐れたり、集団の中で評価を受けたいという本能が根付いている。

本能である為、消すのはなかなか難しいが、日々意識することが大切である。

 

他人の評価ではなく、今の自分が昨日より越えているいることを毎日確認取れれば、

必ず成長できる。

他人の悪口や、否定を受けても、認めることも大事。

ミスをしても、私らしくなかったな と思えば良い。

何か言われたら、この人は私の一部しか見てない。

私は毎日努力していて素晴らしいんだ!

と気持ちを切り替える。

上手くいった自分が居たら、徹底的に自分を褒める。

 

自分の中で、自分が実感できていること、自分を認められること。

自分を許せる心。

強く生きてくためには、正しい心の持ち方を持っていきたい。