過去に捉われず、未来を恐れず。

人間とは過去に捉われてしまう生き物である。

過去の延長線上に現在があると考えてしまう。

過去に、大きな失敗もなくとても良い功績や努力を続けてこれた方であれば、良いのかもしれないけれども、過去に嫌な思いや、失敗などを、繰り返してしまうと、

その記憶をもとに自分が作られて、人生に悪い影響を与えてしまう。

過去の失敗を気にして、現在や未来に行動を躊躇してしまうのはあまりに人生が勿体ない。

 

人生にはうまくいかないことは付き物である。次なる未来への行動を恐れていては、何も始まらない。何も挑戦できない。

気持ちはよくわかるが、そんなことは二度と思い出す必要がない。

頭の中のごみである。

 

私自身も頭のごみが浮かぶことはある。

そのたびに、いかん、いかんと思い、忘れる事。

自分の理想の未来を想像するようにしている。

 

人間の脳は思考次第で本当に決まってしまう。

生きてく中で挫折や失敗を繰り返すと、自分はダメだと、能力がないと思ってしまうが、

でも、本当に死ぬほど努力をしたのだろうか?

娯楽や、交際を断ち切ってでも、本当に毎日努力をしたら、

もっとよい結果は出せるはず。

 

思考は成長思考であればまた違う世界が見えるはず。