成功とは

世の中には成功という言葉をよく聞くことがある。

成功者と失敗者 だとか、他には勝ち組と負け組だとか。

一般的な意味としては、事業で大金を稼いだ、スポーツでチャンピオンになった、

など物理的や功績を表しているのだと思う。

 

ただ、私が疑問に思うのが、それは果たして幸せなのだろうか?

その一時は幸せでも、継続的に幸せになれなければ意味もない。

そもそも、人は何かの欲望を持ち、野望を抱き、成功のための努力をする。

つまり、その目的は(将来、幸せになる)ということであるはずだ。

 

勝ち組と言われてる人たちでも、家庭生活、人間関係に不満が多く不幸な人もいれば

質素な暮らしをしていても幸せな人は世の中に沢山いる。

それは恐らく

 

幸せになる考え方をしているか

 

私の成功とは 成幸 と思っている。

つまり幸せを成し遂げる為に人生があるということ。

 

そのためには普段から幸せにあるためにはどうしたらよいか?

心を鍛える、

しあわせりょく

をつけていく必要がある。